庭にオレンジジュース1ダース

ラッパ飲みする光景が当たり前になった。
世のご老人たちがそうしているのを見ると、少しかなしくなる。
ペットボトルの飲み物が当たり前になった今、仕方のないことかもしれない。
「ラッパ飲み」なんて言葉も、もう消えつつあるのか。
コーラやオレンジジュースが瓶だった頃、
必ずコップにうつして飲んだ。
面倒くさいからそのまま飲みたかったけど、
ラッパ飲みは下品だぞと許してもらえなかった。
所謂トレンデードラマで中山美穂あたりが、
バドワイザーの小瓶をラッパ飲みしていたけど、
それも「あー!ラッパ飲みしてるー」と言いつけたい気持ちだった。
しかし、今じゃ私のカバンの中には常々ペットボトルが入っている。
当然、飲むときはコップにうつさない。
いかんね、これは・・・と思いながら、やはり便利だ。
小学生のとき、空瓶を酒屋に持っていくとお金をくれた。
くれたというよりも、瓶の代金を返してくれるだけなのだが、
それが直接子供たちのおこずかいになった。
その瓶はリサイクルされていたのだが、ペットボトルはどうだろう。
大量のフリースに・・・。そんなに着られるかぃ!


・最近観た映画 ヴィム・ヴェンダース監督『ベルリン・天使の詩
           ホセ・ルイス・クエルダ監督『蝶の舌
・最近読んだ本 古在由重他編著『いのちある言葉』
・頭ん中BGM  かまやつひろし「我が良き友よ」
           井上陽水「帰れない二人」