2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこのひとりごと

かねがね住みたいなーと思っていた町を 久しぶりに散歩した時、観光地になったなーと思った。 先日、今住みたいなーと思う町に行ってきた。 歩いていて飽きない町。 旅の写真が出来てきた。 といっても、まだ現像のみでスリーブのまま。 しばらく撮ってなか…

散歩部 大阪篇(二日目)

朝9時より散歩開始。 新今宮から南海線で難波まで。 サンエバー珈琲にてかぼちゃホットサンドと珈琲。 でっかい顔がある難波八阪神社へ向かう。 でっかい顔、獅子の顔、口の中が舞台になっていた。 なんとも、神社らしいのか、らしくないのか・・・。 再び駅…

散歩部 大阪篇

新宿発の夜行バス、大阪行き。 ちょっと眠っては起きる、の繰り返しだったが、快適な車中だった。 カーテンの隙間から車の光が入り込み、逆方向に進んでいるような錯覚。 予定よりはやく大阪着。 さっそく観光案内所へ行こうとするが、朝8時かららしい。 ま…

伊達眼鏡とベルベット

アコースティックライブ。この臨場感、久々だ。 観客との対話をしながらチューニング。 マスターとの音量調節。 観客の反応が近い。 生きた、いい音楽を聴いた。 ―鳥と呼ばれた男がいた 後ろから撃ち落された みんなと同じように飛べないから― こんな意味の…

今日はこんな空でした

頻繁に、どっかしら蚊に血を吸われ、 かゆくなる毒を入れられている。 顔を洗っている一瞬の隙を狙って、 手やら足やら・・・。 家族の中でも私が一番多く被害にあっているよう。 「かゆい」は、なんとなく恥ずかしい気がするのはなぜ? 蚊がとまっているの…

劇場にて

「この席、空いてますか?」 と、おじさんに聞いたらその隣のおばさんが 「たぶん空いてたと思うわよ」 とのこと。おじさんはまだ首をかしげて考えていてくれたが おばさんの「大丈夫よ」の言葉に、おじさんの隣に座らせてもらった。 上映までまだ間がある。…

観るたびに発見

山田洋次と朝間義隆に、敬服。 三崎千恵子の着物が、ただ人形に着せたような着付けじゃなくて 着物で働いていたとわかる着方・着崩れ方をしている。リアル。 またもや気持ちがすれ違う二人。 しかし、エンディングは観客にその先の期待を持たせてくれた。 高…

夏の夕方は好き

夕方外へ出たら、空が、否、空気が赤かった。 茜色というのかな、これは。 月も出ていて、しかも半月で。 何かが起こりそうな・・・ 家に帰ったら、崩れかけていたご不浄の壁が修復されていた。 これか、何かって・・・。 まぁ、善し!隣の左官さん、ありが…