2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

果てはあるのか

4歳7ヶ月の甥っ子は保育園で覚えてきた言葉を使い、 力も強く、ちょっと乱暴。 もう子どもらしいあどけなさは見えなくなってきたなぁと思っていた。 しかし、今日あるアニメを見ていた甥っ子は急に泣き出した。 主人公は町でいつもと違う着飾った母を見かけ…

眺望の旅

高岡まで万葉線、高岡から城端線に乗り換え、 砺波平野と刈り入れを待つ金色の稲を眺めながら、城端へ。 母の同級生と合流。むぎや祭見学。 常徳寺境内でむぎや節のコンテストが行われていた。 本来ならば節に合わせて勇壮な踊りがあるのだが、夜遅くに行わ…

墓参

車中から立山連峰が見えるのは珍しい。 剣岳はどの角度から見てもすぐにわかる。 駅で叔父と待ち合わせ、昼食後、車で墓地へと向かう。 無人の店で花と線香を買い、バケツに水、 祖父母・叔父夫婦・いとこの子供の墓参りを済ませ、宿へ向かった。 いつもはビ…

いつも、そこに音楽が

自分の時間を削り、睡眠に充てている今、 目覚ましの曲と移動中の音楽が楽しみだ。 家で聴いているぶんには唄っていても問題ないが、 移動中、歌ったりリズムに体を揺らすわけにはいかず、 意識して我慢している。 毎日いろんな曲を聴くわけではなく、ある期…

常なるものは無い

変化を自ら起こすこともあれば 急に空から降ってくることもある。 その変化は嬉しいものもあれば哀しいものもある。 嬉しい変化のときはおおいに喜び、 哀しい変化のときは静かに受けとめ、 その喜び哀しみを忘れなければよい。 自分は今日の淋しさを忘れな…

・・・って、そこかい?!

義兄は肉・魚を食べない。 子どもの頃に「僕が食べるものではない」と思ったそうだ。 そんな彼に嫁いだ姉は週末、実家に家族で遊びに来てご飯を食べて帰る。 もちろん肉・魚抜きの食事にするのだが、 4歳の甥っ子は肉・魚を「おいしい」と感じている。 先日…