TOKYO ナイトクルージング

前々から行きたい行こうとは思っていたが、
自分に億劫になっていてなかなか動かなかった。
だがしかし、色んな神社仏閣の年越しを見るのはいいものだ。
今年は動けそうだったので行ってみることに。


土地勘の無い都会のど真ん中。
散歩がてら、溜池山王から歩く。
年越しを迎える直前で、街も人も浮かれている。
だんだん人の数が少なくなってきたと思った頃、ついに到着。
木造の大きな観音様がいらっしゃるとのこと。
西麻布にある長谷寺


除夜の鐘と新年祈祷で大晦日22時半開門。
開門を静かに待つ老紳士ひとり。扉の前で直立不動。
開門直前、そこに小学校高学年くらいのひとりの少年も加わる。
開門。
手を合わせ一礼、紳士と少年は境内へ。
信心深き姿を見るのは、こちらにも清冽な風が吹きぬけるよう。
自分もその後へ続く。
頭上を高速が通る大きな道からちょっと逸れたこの場所に、
広く抜けた空と闇があった。
腰の高さほどの灯が点々とあるのみ、だんだん目が慣れてくる。
正面に本堂、右手に観音堂、左手に墓地と鐘楼。
本堂にお参りを終え、観音様とついにご対面。
木造で東京最大と言われる観音様。
台座も合わせたら10mは超えそう。
前のめりなのでその迫力もさることながら、
クスノキの一本彫りというから、これまた圧巻である。


先ほどの紳士と少年。
何か言葉を交わしながら並んで境内を歩いていた。





最近読んだ本
「さぶ」山本周五郎
青べか物語山本周五郎
「一命」滝口康彦
「出発点―1979~1996」宮崎駿


最近観た映画
ハクソー・リッジメル・ギブソン監督
「ムーンライト」バリー・ジェンキンス監督
異人たちとの夏大林宣彦監督
メアリと魔女の花米林宏昌監督
「野いちご」イングマール・ベルイマン監督
俺たちに明日はないアーサー・ペン監督
「ヤング・ゼネレーション」ピーター・イェーツ監督
酔いどれ天使黒澤明監督
素晴らしき日曜日」黒澤明監督


最近観直した映画
ジョーズスティーヴン・スピルバーグ監督
「黒い雨」今村昌平監督


最近観た舞台
11月歌舞伎座 夜の部
仮名手本忠臣蔵 五段目・六段目
・恋飛脚大和往来 新口村
・元禄忠臣蔵 大石最後の一日