雪降る日

明日には積もってるかな?
かまくら、作れるかな?
降りだした日の夜は、翌朝が楽しみだった。
しかし、今日は翌朝積もらないことを祈っている。


朝から降りだしそうな天気。
自分の家はとても寒く、こんな日は実家に行き暖をとる。
こたつでゴロゴロ。
夕ご飯を一緒に食べ、またもやゴロゴロ。
うたた寝をしてしまい、
ふと気付くと父はアンプいじり、母は洋裁をしていた。
ごちそうさまと挨拶をし、自分の家へ帰る。
急に雪が大きくなりみるみる積もりだした。
自分の足跡しかつかず、しばらく歩いて振り返るともう消えている。
自分の家に戻るとズボンについた雪が床に落ち、
いつの間にかついた布の切れ端も床に落ちた。