元旦です。

なぜかまったく動く気にならない。
いくらでも眠れる。
年末からのじんましんのせいなのか、はたまた別の理由か…。
しかし、露払の相棒がアメ横の路地にこたつを出して鍋をしているらしい。
力を振り絞って外に出た。


元旦だというのに町はいつもと変わらない。
元旦から初売りをする店が年々増え、今に至っているのであろう。
みんなで休めばいいじゃないかと思う、元旦くらい。
普段と何も変わらないアメ横を歩き、鍋会場へ。
「おー、入り入りー」
とこたつに入れてくれ、昼から煮込んでいいダシが出ている鍋をご馳走になる。
白菜がこんなにおいしいなんて。
みかんを食べながら、次の鍋が煮立つのを待つ。
さらりと書いたのでもう一度書きますが、ここはアメ横の路地です。
ダンボールを重ね敷いた上にこたつ、ガスコンロ、鍋、みかん。
後ろを初詣客や初買い物客がひっきりなしに通る。
だいぶご馳走になったところで、三線を教わる。
弦が3本。下の弦にもたれかかるように弾いてよい、というところがいい。
これは続けられそうな楽器だ。
動いてよかったと思った。



最近観た映画
ナンシー・メイヤーズ監督『the Holiday』